口臭について(*´ー`*)

口臭について(*´ー`*)

2019/02/01

 

 

こんにちは、歯科衛生士の北村です。

 

2月はまだまだ寒さが続く季節となります。
インフルエンザで学級閉鎖になっている小中学校もあるみたいなので皆さん手洗いうがいをしっかりして体調には気をつけてくださいね(>_<)

 


ところで皆さん口臭を気にしたことはありますか?

実は口臭の90%以上が口の中に問題があると言われているんです!(◎_◎;)

 

口臭の原因は大きく分けて生理的口臭と病的口臭の2種類に分けられます。

 

生理的口臭とは誰にでもあるもので、朝起きた時やお腹が空いている時、緊張している時に起こる口臭のことです。起床時や空腹時は唾液量が少なく口腔内の自浄作用(唾液によって汚れを洗い流す作用)が働きにくいため口臭が起きてしまいます。
通常そのような臭いは時間の経過とともに減少していきます😉

 

 

病的口臭とは口の中や全身のさまざまな病気が原因で起こる口臭です。
口腔内に由来する口臭の原因には主に虫歯や歯周病、舌についている汚れがあります。
また、口臭を発生する全身疾患には糖尿病、肝疾患、腎疾患、消化器官、耳鼻咽頭系疾患、呼吸系疾患などがあります。
いずれも原因の除去とともに口臭はなくなります😊

 

 

この中で口臭の1番の割合を占めているのが歯周病です。
歯周病が重度になればなるほど臭いはきつくなってしまいます。
そうならないように1番大事なのはやはりお口の中の管理をしっかりとすることです!

 

お家での毎日の歯磨きが大切になるので怠らず皆さん1日3回毎食後にブラッシングすることを心がけてみてください😁
また歯磨きにプラスして舌も磨いてみてください!1週間に1回、舌専用のブラシ(タンクリーナー)などでお手入れしていただくとさらに効果的ですよ(*´ー`*)
皆さん試してみてくださいね😋

 


当院では2月からインスタグラムを始めました☺︎
随時当院の情報を載せていきますので皆さんフォローお願いします(^ ^)♡

  • tel:0565-87-3718
  • WEB診療予約