歯がしみて困っていませんか?

歯がしみて困っていませんか?

2017/02/28

こんにちは

歯科衛生士の青木です(^・^)

桃の節句も間近となり、寒さの中にも昼間は春の暖かさを感じるようになってまいりましたね。

 

我が家は3人の娘たちがいるので雛人形を出すこの季節がくると、もう春が来る季節なんだなぁと、毎年、飾り付けしながら感じています。

なかおか歯科こども歯科にもかわいい雛人形が飾ってあるのでぜひ見に来てくださいね(^O^)

 

さて、話はかわりますが、今回は知覚過敏のお話しをしたいと思います

<知覚過敏とは?>

歯がしみるというのは、歯のエナメル質が削れてしまい、象牙質が露出することで発生します。これが知覚過敏の症状です。

<知覚過敏の主な原因>

・歯ぎしり

・噛み合わせの悪さ

・むし歯

・歯周病

・不適切な歯みがき

・酸が含まれる食品の摂取の仕方

・ホワイトニング

・歯医者での歯石除去

・加齢

<知覚過敏の対策>

・歯がしみるのを防ぐ歯磨き粉を使う

・唾液の分泌量を増やす

・歯医者で治療する

 

歯がしみてお困りの方、もっと詳しく知りたい方

ぜひ、気軽に一度ご相談ください。

メンバー一同、お待ちしています!(^^)!

 

 

 

  • tel:0565-87-3718
  • WEB診療予約