インフルエンザ予防に効果的!!

インフルエンザ予防に効果的!!

2017/02/20

こんにちは。保育士の安藤です。

 

暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日が多く、暖かい春が待ち遠しいです。

 

インフルエンザが流行し、学校では学級閉鎖になっている所もありますので、気をつけて下さいね。

 

 

突然ですが...

皆さんは「舌」を磨いていますか?

お口の中には沢山細菌がいるので、虫歯や歯周病の予防に歯磨きをしっかりされている方は多いと思います。

実は、舌にも細菌が沢山ついています!!!

そして、その汚れがインフルエンザ発症と関係があるというのです Σ(゜o゜)

 

歯垢や歯石、舌の汚れ(舌苔)などからはプロテアーゼという酵素が発生します。

このプロテアーゼが体内のインフルエンザウイルスの増殖を高める作用があります。

 

そこで、効果的なのが「舌磨き」です!!

舌磨きをすることで、舌の汚れを落とし、プロテアーゼの発生を抑え、インフルエンザウイルスの増殖を抑えることが出来ます。

舌磨きをすることで、普通に歯磨きだけをしていた方に比べて、インフルエンザ発症率が10分の1に激減したそうです!!

 

舌磨きの方法は、次の3つがあります。

   ・ガーゼを使って2~3回舌をなでる。

   ・綿棒を使って舌苔をとる。

   ・専用のグッズを使う。

    ㊟歯ブラシでは絶対に磨かないで下さい!!

やり方は、とっても簡単です!

1. 1日1回だけ、朝起きた時に行う。

2. ゴシゴシ磨かない。

3. 水だけで磨く。

㊟やりすぎてしまうと、唾液の分泌が減ってしまったり、味蕾(味を感知するセンサー)が傷ついてしまい味を感じられなくなってしまいますので、優しく行って下さい。

 

お口の中を清潔に保つことは、虫歯や歯周病予防以外にも、さまざまなことに効果的です!

ぜひ、今日から舌磨きを取り入れてみてはいかがですか(^o^)

 

更に、当院でのプロによるクリーニングでお口の中をピカピカにして、健康に過ごしましょう\(^o^)/

皆様のご来院をお待ちしています!

 

  • tel:0565-87-3718
  • WEB診療予約