実は・・・

実は・・・

2016/11/11

こんにちは、なかおか歯科こども歯科加藤です(^_-)-☆!!

寒い日が続きますね(´・ω・`)みなさん、手洗いうがいをして風邪をひかないようにしましょう!!

さて今回は季節は11月になり食欲の秋ですね(^_-)-☆

おいしいものを食べた後、気になりませんか?自分のお口の中の臭い(*_*)

誰もが一度は感じ、気になる口臭。自分の口臭。他の人の口臭。
いつでも身近な人が自分の口臭を指摘してくれたり、気軽に相手の口臭を教えてあげることができるならいいですが、いざ友人の口臭に気付いた時「あなた、お口臭いよ」と言えますか?
気付いていても言い辛い場合がほとんどではないでしょうか?
とてもデリケートな問題であり、自分の口臭は自分で気付きにくいものです。

口臭の原因として

①生理的口臭

起床時、空腹時、緊張時、疲労時などに唾液が減少して起こる口臭です。
誰もが日常生活の中で起こる現象です。
②食べ物による口臭

ニンニクやお酒などを食べたり飲んだりすることで起こる口臭です。
胃の中からなくなると自然に消えます。

③舌苔(ぜったい)

新陳代謝により、剥がれ落ちた粘膜細胞や白血球などが舌に付着し、それが細菌に分解されることによって起こる口臭です。

④唾液分泌量の減少

加齢、ストレス、不規則な生活、薬の副作用、口呼吸など、お口の中の唾液が減少することで口腔内に細菌が増殖して起こる口臭です。

⑤口臭恐怖症

自分の口臭が生理的な範囲であるにもかかわらず、気にしすぎてしまうケースです。

⑥歯周病や虫歯

残念ながら大多数の口臭の原因はこの二つです。
人それぞれ改善方法が異なりますし、放置すれば更に悪化し、他の症状も出てきます。  

人それぞれお口の中の環境は異なりますので、いざという時も誰に相談していいものか・・・・

そんなお口の中でお悩みがありましたら、是非当院へご相談ください!

小さなことでも皆さんのお役に立てるようメンバー全員で心よりお待ちしております(^ ^)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  • tel:0565-87-3718
  • WEB診療予約