歯のミネラルパックはじめませんか?

歯のミネラルパックはじめませんか?

2016/04/30

  

  

   こんにちは。なかおか歯科こども歯科、歯科衛生士の青木です(^_^)/

 今回は新しく当院でお勧めしているMIペーストについてお話します。

 私たちの歯はハイドロキシアパタイトと呼ばれる結晶からできています。その結晶はカルシウムやリンといったミネラルで構成されており非常に安定した硬い結晶です。

 お口の中には飲食物に含まれる糖から酸を作り出す細菌がたくさん存在します。そのため私たちが飲食するたびにお口の中の環境は酸性に傾いていきます。

 そして、歯に含まれるミネラルは酸性になると少しずつ歯から溶けだしていってしまいます。その状態が進行し、肉眼でもわかる穴ができてしまった状態がむし歯なのです。

 そこで酸性になったお口の環境を中性に戻すのがMIペーストに含まれるCPP-ACP(リカルデント)です。

 MIペーストには歯に大切なミネラル(カルシウム/リン)が豊富に含まれているので、 歯みがきの後に歯にMIペーストを塗布し、3分後に過剰分は吐き出し、30分後をめやすに少量の水でうがいをします。これで、歯のミネラルパックの完成です。(^o^)

 我が家でもこどもはもちろん大人も愛用しています。仕上げ磨きの後にパックしてそのまま寝ています。

低濃度のフッ素入り歯磨き粉で歯みがきした後にMIペーストを使うとより効果的ですよ!(^^)!

 5つのフレーバーがあるので、お好みのフレーバーを選んでみてください。

 ご希望の方は当院でお買い求めいただけますので、お問い合わせくださいね(^_^)/

 

  • tel:0565-87-3718
  • WEB診療予約