歯間ブラシ・フロス使えていますか?

歯間ブラシ・フロス使えていますか?

2020/08/01

 

はじめまして、4月からクリニックマネージャーとしてなかおか歯科こども歯科で働くこととなりました、深谷です。よろしくお願いします◎

 

歯科業界は前職とはまた異なる仕事となるため、1からのスタートとなり不安や心配な事も多くありました。

しかしスタッフの方々が丁寧に優しくご指導してくださるので、日々新しいことを学ぶことができています。

 

入職してから4ヶ月が経とうとしています。まだまだ未熟な部分も多いですが、患者様の皆様が快適に院内で過ごし治療をすることができるよう、細やかな気配りを大切に努めていきたいと思っています。

 

 

 

さて、みなさんは普段の歯磨きで糸ようじや歯間ブラシを使うことができていますか?

歯と歯の間には歯垢(プラーク)が残りやすく歯ブラシだけでは60%程度しか取り除くことができないそうです。

しかし歯間ブラシやフロスを使うことで90%近くの歯垢(プラーク)を取り除くことができると言われています!

 

歯間ブラシは、歯と歯の間に隙間のある人が歯ブラシでは取りきれない汚れを掻き出すのに適しています。

歯間ブラシには数種類のサイズがあるので、定期検診の際には衛生士さんに自分に合ったサイズをアドバイスしてもらうと良いかもしれませんね☺︎♪

 

 

フロスは歯と歯の間が狭い人や、歯が重なっている部分でもしっかりと掃除することができ、歯周ポケットの中まで通すことができるので歯周病予防にも効果があるとのことです。

 

フロスは自分で指に巻きつけて使用する必要があるため、使うのが難しい方もいると思います。

そんな方は、定期検診で衛生士が丁寧に指導しますので是非!当院にお越し下さいね。

 

 

私も当院で働くようになり改めて、歯ブラシ+@の歯間ブラシ・フロスの大切さを知りました。習慣付けられるようにできるだけ頑張っています。

 

 

いつまでも健康な歯を保っていくためにも、

日々の歯磨きを習慣づけ、一緒に頑張っていきましょう〜♪

 

 

  • tel:0565-87-3718
  • WEB診療予約