歯みがき剤について

歯みがき剤について

2020/05/01

はじめまして!なかおか歯科こども歯科、クリニックマネージャーの山内です。

歯科のお仕事は初めてでとても不安でしたが、院長をはじめ先輩方が丁寧に教えてくださり、毎日楽しくお仕事させていただいています。

笑顔で元気よく、優しさと思いやりをもって患者様に寄り添っていけるよう、精一杯務めて参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、皆さんは、お子さまの年齢に適した歯磨剤(歯みがき剤)と使用目安量があるのをご存知でしょうか?

今回はなかおか歯科こども歯科でご用意している3種類の歯みがき剤についてご紹介させていただきます。

 

乳幼児期から5歳 チェックUP gel(バナナ味)500ppm

6歳から チェックUP gel(モモ味)950ppm

6歳から チェックUPこども(イチゴ味・ぶどう味)950ppm

 

チェックUP gelは発泡剤と研磨剤が入っていないので、うがいが上手に出来ないお子さまでも使用できます。

チェックUPこどもは研磨剤が入っているので着色が気になるお子さまにおすすめです。

 

使用量は6カ月から2歳は3mm程度、3から5歳は5mm以下、6から14歳は1cm程度、15歳以上は2cm程度になります。

 

興味がある方、もっと詳しく知りたい方、是非担当の歯科衛生士にお声かけください!!

  • tel:0565-87-3718
  • WEB診療予約